zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job

Google PageRank を上げる方法

投稿日:

社内でチラッと聞こえて、自分も興味があったのでGoogle PageRankについて

まとめておきましょう。このPageRankはほとんどのサイトにGoogle独自の

「多くの良質なページからリンクされているページは、良質なページである」

という原則を踏まえてのページの人気度を計算しています。

必ずしもこの指標が高ければ検索エンジンで上位に来るというわけではありませんが、

Googleでの検索の際にページの内容の関連性の高さとPageRankの両方を総合的に

判断して検索結果を表示しています。

このPageRankの出し方ですが、一般的に考えられているのが下記の図です。

pagerank_howimage.gif
わかりづらいので解説しましょう。

例えば、Aは3つのサイトからリンクされ、CとDにリンクしています。

他のサイトも同様に考えてください。ここで、Aのサイトのポイントを100とすると、

Aは2サイトにリンクしていますので、C,Dに50ずつポイントが配分されます。

一方、Bのサイトのポイントを15とすると、Bは3サイトにリンクしていますので、

C,D,Gに5ずつポイントが配分されます。そうすると、Cは(50+5)=55ポイントとなります。

このようにしてサイトのポイントが決まっていくわけです。そして、グーグルはこのポイントを

PageRankで換算して、0から10までの整数で示しているのです。

ではどうやってこのPageRankをあげるのか?ですね。

これは先ほどの図からみても簡単です。PageRankの高いサイトからリンクされること、です。

例えば、


・PageRankの高いサイトから相互リンクしてもらう。

・PageRankの高いサイトに広告を張る。

・PageRankの高いポータルサイト(Yahoo!など)にカテゴリ登録する。

と、いうのが実際できそうな処理になるでしょう。

重要なのは、

たくさんリンクを張ってもらう、ではなくPageRankの高いサイトからリンクを張ってもらう

ことです。

PageRankの値ですが、 Rankが1違うだけでかなり違うということです。

PageRankの1から10というRankは、ざっくり言います と、ランクが1違うだけでも10倍は違います。

2違うと20倍かと思う人もいるのですが、実際は2違うと100倍、3違うと1000倍くらい違います。

そうすると、ページランク0のサイトから1000件リンクを張られているサイトよりもページランク5の

サイトから1件リンクを張られているサイトの方がページランクは高くなるのです。

やはり重要なのは、

たくさんリンクを張ってもらう、ではなくPageRankの高いサイトからリンクを張ってもらう

ことです。

zakey336x280

zakey336x280

-Job

関連記事

no image

楽天サイト運営での推奨ブラウザ。

楽天のサイトを運営することが度々あります。

no image

記事の下をご覧下さい。

前々からPageRankについて語っていましたが、ブログをうまく編集できていなかったので 先日カスタマイズしました。上の3つはFC2ブログ、ブログランキング、くつろぐのバナーです。 これをみなさんにク …

macbooster

MacBoosterを完全にアンインストールする方法

年始早々この「MacBooster」というアプリが常駐しているのが気になる完全削除に乗り出しました。 「MacBooster」というアプリはファイルを削除したりメモリーをクリーニングしたりとかなり便利 …

WordPress

【WordPress】表示速度を高速化させる5つのプラグインと1つのサービス

「表示速度を1秒でも早くさせたい」というのはブログ運営者やサイト運営者の永遠の悩み。 でもサイト構成や中身によってはファイルサイズ等で難しい場合もありますが、WordPressのプラグインを使用すれば …

no image

ブラウザでできる画像編集webツール「pixlr」

無料で画像編集に使いたいという方はいらっしゃると思います。