zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job

PageRank調査報告 〜其の壱〜

投稿日:

先日より進めているPageRankの調査。
記事のフッターにもソーシャルブックマークを加えたので投稿してみよう!と思い
newsingに投稿してみました。投稿にはまず新規登録しないといけないですが、
livedoor IDで設定できました。
(最近○○でログインする、と見ますが個人情報的に大丈夫なんでしょうか?)
そして投稿!(7/7に実施)

zakey_newsingjpg.jpg

でGoogleAnalyticsを見てビックリしました!
7/7の訪問者がグンとUPしたんです!!

zakey-googleana.jpg

普段のセッション数は15〜20程度ですが投稿日は43!!ほぼ倍です。
私の記事の中で最も一般的な記事だった「PSPでPSのソフトを遊ぼう!
なんですがもっと抽象的な記事やみんなが知りたい記事を書いて投稿すれば
もっと数値は上がるでしょう。

またGoogleの検索画面でも結果がでました。
Googleで「zakey」と調べるとnewsingの記事がトップに来ました。(2008年7月9日現在)

zakey_google.jpg

これはnewsingがRageRankの高いサイト(RageRank 6)なのでその数値を
Googleの検索エンジンが判断し上位に持って来たんでしょう。
これはメリットもあればデメリットもあります。

メリットとしては、自社のサービスを投稿しておけば上位に持って来れる。
自社でやっているサービスが他社競合が多い場合などは、他社のサイトの
PageRankがnewsingより低い場合は上位に持って来れるでしょう。
実質newsingやかなり大手サイトよりもRageRankが高いサイトは少ないでしょう。

逆にデメリットは、自社のサイトがnewsingよりもRageRankが低い場合、
自社サイトよりも上位に来るでしょう。そうなると自社サイトの宣伝ができません。
またこういったソーシャルブックマーク系のサイトに登録するとページの直帰率や
離脱率も上がるでしょう。

今後は使う際はメリット・デメリットを考えてみなさんも使ってみましょう!

zakey336x280

zakey336x280

-Job

関連記事

no image

バックアップには1TB以上を。

やっとバックアップ用のHDDを購入しました。

no image

検索エンジンはどれを使いますか?

やはり「Google」と「Yahoo」の2強勝ちといったところでしょうか。 注目すべきは「goo」と「百度」の動きですね。 以前のSEO対策だと「Google」「Yahoo」「MSN」対策が 考えられ …

no image

トイレでランチを食べています。

英国で一般的なオフィスのパソコンのキーボードとトイレについて微生物調査を依頼したところ、 パソコンキーボードの驚くべき実態がわかったそうです。 ロンドン市内の一般的なオフィスにあるパソコンのキーボード …

no image

WindowsがMacに侵食されています。

仕事ではMacとWindows両方を使用している私。元々はWindowsを使っていますが、 ここ1年使用してみてMacの操作性の良さに惚れ込んでいます。 そこでWindowsにMacの操作性をいれてや …

no image

GoogleのPageRankが更新。

先日からちょっと気になってて、「もしかしたら」と思ってたんですが、 GoogleのPageRankが更新された模様です。 直接検索順位に関係するものではないですが、 PageRankが上がるのはGoo …