ルミナリエが開催されてます。

ruminarie_detail.jpg

今回で14回目を迎えるルミナリエ。地方から沢山の方が訪問されます。
ルミナリエの開催期間中は大丸の前が通行止めになって、交通渋滞ができてます。
HPでも「土・日曜日は大変混雑することが予想されますので、なるべく平日に
ご来場くださいますよう、ご協力をお願いします。」と書かれています。

しかも開催日は12/4〜12/15。そう、クリスマスは外しているんです。
本来は「阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるため」に始まったんですが、
現在ではクリスマスの催し物になってしまってました。

私も今年行くと思いますが、本来の意味を感じながら募金もしようと思います。
毎年毎年、来年の存続が危うい、と言われてますからね。

関連記事

TOP