zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Private

テレビって難しいの?簡単なの?

投稿日:

tv.jpg

仕事で動画を制作することが多いのでテレビはよく見ます。
かなり集中して見るので、他の事が聞こえなくなったりします。

NHKでやっている「プロフェッショナル」等はかなり参考になります。これを見ると、テレビって難しいねんな〜と感じます。

それとは打って変わってバラエティ番組。クオリティが高いのもあります。これはスタッフがやりたくてやってる仕事なんやな、と思える。でもたまに「なんでこんな作りにしてん?もういいよ。」ってなる。

昨日も思った。日本テレビでやっていた「まもなく!クイズ本当にそれでいいんですね?」という番組。私は「なんで?」と感じる部分を書きます。

1.クイズ番組
概要では「普段常識と思い込んでる事、実は嘘も多いんです。
そんなウソホントを当てる情報満載番組。」とあるが、要はクイズ番組だ。
今、本当にクイズ番組が多い。バラエティで面白いことをしたいが予算が無い、過激にするとクレームがくる、となるとクイズ番組になる。でも、もうクイズ番組はいらないよ。

2.テロップ
司会者と回答者のテロップがたまに「本当にそれでいいんですね?」「いいんです!」と出るが、これって「ミリオネア」のパクリでしょ?しかもそのテロップの出方が粗い。3Dのような立体で大きく出すが、そんな強調する所でもない、しかも毎回出ない。

3.ナレーション
クイズの進行上ナレーションが流れる。その声は留守番サービスセンターのあの声です。
淡々とこなしていくようにクイズの答えを言っていく。そこはいい。でもCMに入る前に少しだけ荒々しい男性の声が出る。その声には聞き覚えがあった、とろサーモンの村田さんだ。知らない方もいるかもしれないが深夜に「あらびき団」という番組がTBSでやっています。「あらびき団」は様々なジャンルの人達が荒削りの芸を見せる番組ですが、実際はその芸よりも
スタッフの編集がうまく出来ていて、スタッフが「おもしろい!」と感じたら芸を切ったりする。でもそこで笑いが生まれる。私は「エンタの神様」や「レッドカーペット」なんかより全然笑える。正直「エンタの神様」や「レッドカーペット」では笑えない。

まぁ私のお笑い論はこんなところで終わっておいて、その「あらびき団」でとろサーモンの村田さんの「ナレーションが面白い」と言われている。でもそれはスベリ気味のギリギリ笑えてしまうからだ。別にナレーターとして優れてるのではない。じゃあなんでそれを日本テレビの番組のこのタイミングで出すの?と思う。面白いというのを聞いてきて、面白さの理由をわからず使ったように見える。

クレームが多くなって面白い番組を作れないから仕方ない、と思ってるのかもしれないけど、
そこで試行錯誤してほしい。

テレビって難しいの?簡単なの?

zakey336x280

zakey336x280

-Private

関連記事

no image

大統領選挙もダンスで決めれば?

先日私達BUZZCOMのおもしろダンスを見ていただきましたが、 今アメリカで注目されている大統領選挙もダンスで決めさせちゃいましょう! 妙に動きが合ってるのが怖いですね。

no image

錯視ってすごいなぁ。

錯視特集その2。 その1はコチラから。 見てると気持ち悪くなってきますが、こういう絵とか映像はおもしろいですね~。 下のは×を見ててくださいね! モノクロ写真なので女性の水着は白黒のはずですが、カラー …

no image

CMでは弾けてます。

なぜかこのCMを見ると笑ってしまいます。

no image

運動と飲み会と私

日曜日に中学校・高校等の知り合いが集まり芦屋市総合公園で久しぶりに体を動かしました。 バスケコートがあったので着替えてシューティング等をしてたんですが15分ぐらいでスタミナ切れ。。。 体力の衰えは怖い …

no image

ロジカルシンキング

昨日ビーバップハイヒールでロジカルシンキングというのがやっていた。