マスコミってそんなもん。

masukomi.jpg

先日の私のテレビの記事の続きを天上さんが書いていたので、今回は天上さんのマスコミの記事についてちょっと書こう、と思います。

題が「売れたら売れる」でしたが、マスコミってそんなもんだと思う。良い事でも悪い事でも流行を作れるのがマスコミ。私もこのマスコミにはかなり腹が立ってます。

例えばニュースについて。
ニュースの記事の冒頭で「またひき逃げ事件です。」とか「また食品偽装です。」と言う。これを消費者というか見ている人からすれば「また起きてるわ〜、最近多いなぁ。」と思う。そこからマスコミは流行を作る。マスコミの中での流行はシンドラー社→食品偽装→ひき逃げ、だ。でも消費者としてよく考えないといけない。じゃあここ数ヶ月で飛躍的にひき逃げ事故が増えたのか?こんな言い方をしてはいけないがひき逃げ事故は今までも起きていると思う。ただマスコミが流行にしただけ。

派遣社員のクビもそう。
「何百人の派遣社員を解雇した、なぜその人達の事を企業は考えないのか?」と言っているが企業としても苦肉の策だろう。派遣には契約満了があって何ヶ月間かは仕事の保証がされる、それを無視しての契約解除はダメだと思う。でも誰が好き好んで「何百人も解雇してやろう。」と考えますか?マスコミはニュースで「なぜその人達の事を企業は考えないのか?」と言うがたぶん貴方が作っているそのスタジオや大道具で派遣社員を使っていると思いますよ。貴方はその人の事を考えてその発言をしたの?と思う。

今回M-1で優勝したNON STYLE。
優勝した途端に仕事が集中しマスコミがチヤホヤする。NON STYLEには自分を見失わず頑張って欲しい。そしてマスコミにも言いたい。貴方達がNON STYLEをスターにもできるし、どん底にも突っ込める。そんなことを考えて貴方達の1つ1つの発言をしてほしい。企業が派遣社員を使い捨てた、というのであれば貴方達は流行にした人や物事を使い捨てないでほしい。最後まで面倒見てあげてね、と思う。

関連記事

TOP