zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job

footerの隙間を解消。

投稿日:

51g9gzgqdgl_ss500_
プライベートばかりを記入してましたが、たまには仕事でのノウハウを記入します。といってもそんなに大掛かりなことではないですよ(笑)

仕事でhtmlやcssを作成する事が多い私。高さの設定をする際にheight:auto;にしていると基本的には全体を指定してくれるんですが、その

などの中でfloat等を入れているとheight:auto;が効かなくなります。そんな時にclearfixというのを使用する方が多いと思いますが(clearfixがわからない方はGoogleで検索してみてくださいね。)、なぜかfooter部分に15pxほどの隙間が空く事があります。色々な部分のcssを変更しましたが解消できない。。。

そんな時clearfixを疑ってください。一般的にはclearfixは、

.clearfix:after {content: “.”;display: block;clear: both;height: 0;visibility: hidden;}
.clearfix { display: inline-block; }

と記載しますが、

.clearfix:after {content: “.”;display: block;clear: both;height: 0;visibility: hidden; font-size: 0;}
.clearfix { display: inline-block; }

に変更してみてください。要はfont-size: 0;を変更しただけ。ですが、ちょっと悩んでました。

zakey336x280

zakey336x280

-Job

関連記事

no image

ZIBUN-NEWSが好評です!

9月25日からスタートした自分時間のZIBUN-NEWS。 「今注目のニュースを自分時間編集部独自の視点でお届けする」というのが コンセプトですが、始めて以来かなりの方にご覧いただいてるみたいです! …

no image

ブラウザでできる画像編集webツール「pixlr」

無料で画像編集に使いたいという方はいらっしゃると思います。

no image

オンラインストレージを使って気づいた事

データのバックアップ用に色々なオンラインストレージを使用してみました。

no image

IE7でCSSを読み込まない。。。

今までどおりHTMLを作成し、CSSを組んでIE7でアップする、とするとCSSが読み込めてないこと があります。。。まったく面倒なIE7です(^^; ググってみたところ文字コードの宣言をはじめにしない …

flux-shot

ブルーライト軽減アプリ「f.lux」を試す。

PCの画面を見続けていると目が疲れることはありませんか? 私の場合、1日仕事でパソコンを使うと約10時間ぐらい画面を見ているときがあります。その疲れを軽減するために「JINS PC」などでブルーライト …