footerの隙間を解消。

51g9gzgqdgl_ss500_

プライベートばかりを記入してましたが、たまには仕事でのノウハウを記入します。といってもそんなに大掛かりなことではないですよ(笑)

仕事でhtmlやcssを作成する事が多い私。高さの設定をする際にheight:auto;にしていると基本的には全体を指定してくれるんですが、その

などの中でfloat等を入れているとheight:auto;が効かなくなります。そんな時にclearfixというのを使用する方が多いと思いますが(clearfixがわからない方はGoogleで検索してみてくださいね。)、なぜかfooter部分に15pxほどの隙間が空く事があります。色々な部分のcssを変更しましたが解消できない。。。

そんな時clearfixを疑ってください。一般的にはclearfixは、

.clearfix:after {content: “.”;display: block;clear: both;height: 0;visibility: hidden;}
.clearfix { display: inline-block; }

と記載しますが、

.clearfix:after {content: “.”;display: block;clear: both;height: 0;visibility: hidden; font-size: 0;}
.clearfix { display: inline-block; }

に変更してみてください。要はfont-size: 0;を変更しただけ。ですが、ちょっと悩んでました。

関連記事

TOP