恵方巻

mamemaki

本日は節分です。節分というと豆をまきながら「鬼は外、福は内」という豆まきがあります。それと関西地方で食べられる巻寿司「恵方巻」があります。私も毎年ほぼ欠かす事なく恵方巻を食べていると思いますが、恵方巻を考えると思い出すことがいくつかあります。

sun_mart

まず私の実家の近くに震災前までサンマートというスーパーがありました。店舗はあまり大きくなかったですが家から近かったのでよくお世話になりました。ただそのサンマートで節分の次の日に行われる恒例の儀式があります。それは「恵方巻」の半額セールです。見ると笑けてきます。これってご利益あるんでしょうか?(笑)地域の人達は「またやってる(笑)」という感じで笑ってました。

あと節分の豆を年の数だけ食べる習慣もありました。私はその時10代だったので数粒しかなかったですが、亡くなったおばあちゃんが食べる豆は70を超えます。そんなのをおばあちゃんが食べれるわけありませんので私が数を無視して代わりに食べてました。これもご利益なんて関係ありませんね。

さて、今年の方角は東北東です。みなさんもご一緒にまるかぶりしましょう!

関連記事

TOP