ロジカルシンキング

昨日ビーバップハイヒールでロジカルシンキングというのがやっていた。23時半ぐらいからスタートしたのでもしかしたら見た方も多いかもしれない。

ロジカルシンキングとは、論理的思考という意味で特別な素質がなくても訓練で習得することができます。このロジカルシンキングは、人とコミュニケーションを取る際や商談・演説・プレゼン等で活かせます。あのオバマ大統領もこのロジカルシンキングを駆使して演説していると言われています。

私にはこの論理的思考というのがよくわからなかったが、要するに「物事を細かく見るだけではなく、広くとらえて考える」ということらしい。いくつかそのロジカルシンキングを使用したクイズがあったので覚えている限りで書いておきます。解けた方は投稿してみてください。

問1
8枚のコインと天秤があります。8枚のコインの内1枚は偽物です。この偽物は少し軽いんですが手で持って分かるほどではありません。偽物を見つけ出すのに最低何回天秤を使用すれば見つけ出せますか?

問2
ここに優秀な靴職人がいます。でも彼が作れるのは左足用の靴だけ。右足用の靴職人と合わせて10,000円で売ります。今日も左足用の靴が3足出来上がりました。そして右足用の靴職人が3人来ました。いつものように10,000円の半分5,000円で彼らに売ろうとしましたが、彼らは「今日は1つ1,000円で買います。いつもより損するでしょうが、売れないよりかはいいでしょう」と言いました。いつもなら15,000円で売れるところが3,000円にしかなりません。ここでロジカルシンキングを使って乗り切ってください。

関連記事

TOP