zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Private

昭和という時代。

投稿日:

fuji_50

昨日フジテレビ開局50年の特別企画で『開局50周年特別企画激動!世紀の大事件 〜証言者たちが明かす全真相〜 』という番組がやっていた。全編は見れなかったが、私がリアルタイムで知っている事件や事故が放送されていた。その中で心に残った事があった。

それは、昔のほうが事件が多かったのかな?と感じたこと。学生集団や武装集団が暴動を起こしたりビルを爆破したという事件が昭和にはあった。事件や事故を起こす事を肯定するわけではないが、そうやって動くためには自分の中で意志がないとできない。戦後すぐの時代は大多数の人が貧困だった。いわゆるみんながヨーイどん!の状態。なにかを起こしたもの勝ちだったのかもしれない。今電化製品でも、ビデオ→DVD→ブルーレイ、白黒テレビ→カラーテレビ→液晶テレビ・プラズマテレビと進化していっているが、最初のテレビを見た衝撃には負けているのかも・・・。

zakey336x280

zakey336x280

-Private

関連記事

no image

落書きの思い出

みなさんは小学校・中学校ぐらいの時に教科書に落書きをして遊んでませんでしたか? 私はやってましたよ〜国語とか音楽とか社会は人の顔がよくあったので書いてました。 これも今となっては良い思いでです。 でも …

no image

2月になりました。

今年の冬は寒いんでしょうか?雪降ってるのかなぁ、と考えてしまいます。 学生の時は月に何回もスキー・スノボーに行ってました。それもこれも バイト先で取り扱ってた商品が季節物だったのでその影響でしょう。 …

no image

全日本ご不満放出選手権

日本労働組合総連合会。名前はちょっと長くてお固いそうな雰囲気ですが、 今回おもしろいサイトを作ってくれました。 全日本ご不満放出選手権 これも長い名前ですが面白い仕組みになってます。 まず下記内容を記 …

no image

iMac > MacBook

この画像の言葉がすべてを表しています。

no image

人生のB面

ここ1ヶ月ぐらいおもしろいので聴いている『松本人志の放送室』。 最近はメディアでも松ちゃんの硫化水素自殺の発言で叩かれてますが、 何回か聴いてると松ちゃんの節々の発言で我に返れます。 第195回の中で …