zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job

記事本文のPタグを付けない方法

投稿日:

WordPressは本当に便利なCMSだと思います。ブログに使用したりポータルに使用したり使用方法はたくさんあります。でも制作者として「ちょっとこの機能は。。。」と思ってしまう部分もあります。その1つを今日は解決しましょう。

今日解決したいのはWordPressの記事本文に自動で付いてしまうPタグです。PタグはParagraphの略で、Pタグで囲まれた部分がひとつの段落であることを表します。なので記事本文を段落分けしてくれる便利な機能なのですが、若干いらない機能でもあるんです。例えば画像を2枚並べて表示したい時に画像1つ1つにPタグが付いてしまうので段落落ちしてしまいます。

そこで解消するのがこちらの方法です。(※ただしこの機能はFTP等サーバ情報を見れる方に限ります。)

  • WordPressシステム内のwp-includes > default-filters.phpのファイルを変更します。
  • 108行目のadd_filter(’the_content’, ‘wpautop’);をコメントアウトします。
    例:/*add_filter(’the_content’, ‘wpautop’);*/
  • 以上。
どうやらwpautopというのが自動でPタグを入れる部分のようです。

参考サイト:<p>タグをはずす – もあろまパラダイス

zakey336x280

zakey336x280

-Job

関連記事

no image

PageRank9のサイト

最近SEOやPageRankの事を考えることが多いので何かサイトを見たらチェックする良い癖が付きました。 で、本日作業をしてる時に間違ってFirefoxのツールバーにある音符のマークを押してしまったん …

no image

Google PageRank を上げる方法

社内でチラッと聞こえて、自分も興味があったのでGoogle PageRankについて まとめておきましょう。このPageRankはほとんどのサイトにGoogle独自の 「多くの良質なページからリンクさ …

no image

ページ内リンクでおもしろいJavascript

おもしろいJavascriptを発見しました。

no image

Safari 5で1Password 2を使う方法

Safari 5にアップデートしてからツールバーの表示がありません。

no image

Topページを作成中 ~その1~

ブログも出来上がったがどうせなら毎日やってるFlashを載せてみようと思う。 試しやすいところで自分のTop画面を製作中、現在これだけです。。。 これから毎回変更していき見やすいFlashでのブログを …