zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job Private

Mac OS X内のディスクを視覚的に見る

投稿日:

Macに色々なファイルを保存しているといつの間にか空き容量が少なくなっていることがあります。特に私の場合、動画作成等でmovやmp4・mpegのファイルが沢山ありディスクがすぐに満タンになってしまいます。気づいた時には外付けHDDに保存しているんですが、それでも追いつきません。そこでディスク内を視覚的に見れて、圧迫しているファイルを削除もしくは外付けHDDへ移動させることにしました。その際に使用したのが、GrandPerspective

GrandPerspectiveをインストール後、スキャンを開始します。スキャンが開始されると「スキャン中」という表示の画面が出ます。スキャンが終了すると下記のような画面が出ます。

scan

大きく表示されている部分はディスク内の容量を沢山使用しているファイルです。上にナビゲーションにある「開く」「表示」「削除」から直接ファイルを操作することができます。(削除は設定しておかないと初期設定では操作できません。)

このGrandPerspectiveを使えば視覚的にファイルの移動や削除ができるので効率的に作業できると思います。

zakey336x280

zakey336x280

-Job, Private

関連記事

no image

明けましておめでとうございます。

最近更新していなかったこのブログですが新年に入りましてバシバシ更新して いこうと思います。新年早々に西宮神社にお参りに行って来ました。 おみくじの結果は「末吉」。。。ここ何年も大吉等は見ていないですわ …

ブルーライト軽減アプリ「f.lux」を試す。

PCの画面を見続けていると目が疲れることはありませんか? 私の場合、1日仕事でパソコンを使うと約10時間ぐらい画面を見ているときがあります。その疲れを軽減するために「JINS PC」などでブルーライト …

no image

NBAの憧れの選手。

私はバスケをする時に来ていたTシャツにはチーム名・名前・背番号は入っていました。 「KINGS」 「J.Williams」 「55」 55番の背番号を見てよく「松井?」と言われますが違います。 ジェイ …

no image

WPで広告をランダム表示させる

プラグイン名は『WPAds』です。

no image

次期PSPはスライドでタッチパネル?

巷では話題になっています次期PSP。