zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job Private

Mac OS X内のディスクを視覚的に見る

投稿日:

Macに色々なファイルを保存しているといつの間にか空き容量が少なくなっていることがあります。特に私の場合、動画作成等でmovやmp4・mpegのファイルが沢山ありディスクがすぐに満タンになってしまいます。気づいた時には外付けHDDに保存しているんですが、それでも追いつきません。そこでディスク内を視覚的に見れて、圧迫しているファイルを削除もしくは外付けHDDへ移動させることにしました。その際に使用したのが、GrandPerspective

GrandPerspectiveをインストール後、スキャンを開始します。スキャンが開始されると「スキャン中」という表示の画面が出ます。スキャンが終了すると下記のような画面が出ます。

scan
大きく表示されている部分はディスク内の容量を沢山使用しているファイルです。上にナビゲーションにある「開く」「表示」「削除」から直接ファイルを操作することができます。(削除は設定しておかないと初期設定では操作できません。)

このGrandPerspectiveを使えば視覚的にファイルの移動や削除ができるので効率的に作業できると思います。

zakey336x280

zakey336x280

-Job, Private

関連記事

no image

Search Cubeという画像検索エンジン

ちょっと動きがおもしろいのでご紹介します。 Search Cubeという画像検索エンジン。 一見普通の画像の検索エンジンですが、検索窓に文字を入力して searchしてみるとちょっとおもしろいことがお …

no image

友人「麻生」のライブ in 梅田

1ヶ月前に私の中学校からの友人麻生からメールが来た。

no image

コンテンツ連動型広告 Trend Match

なかなか良さそうな広告があったので報告です。

no image

デジモノの秋がやってきた!

なぜか欲しいものが秋〜冬に多い気がしますね。

no image

アクセス解析ソフト「なかのひと」

私のブログのヘッダー右上部分に日本地図が出ているのをご存知でしょうか?