zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job Private

Mac OS X内のディスクを視覚的に見る

投稿日:

Macに色々なファイルを保存しているといつの間にか空き容量が少なくなっていることがあります。特に私の場合、動画作成等でmovやmp4・mpegのファイルが沢山ありディスクがすぐに満タンになってしまいます。気づいた時には外付けHDDに保存しているんですが、それでも追いつきません。そこでディスク内を視覚的に見れて、圧迫しているファイルを削除もしくは外付けHDDへ移動させることにしました。その際に使用したのが、GrandPerspective

GrandPerspectiveをインストール後、スキャンを開始します。スキャンが開始されると「スキャン中」という表示の画面が出ます。スキャンが終了すると下記のような画面が出ます。

scan

大きく表示されている部分はディスク内の容量を沢山使用しているファイルです。上にナビゲーションにある「開く」「表示」「削除」から直接ファイルを操作することができます。(削除は設定しておかないと初期設定では操作できません。)

このGrandPerspectiveを使えば視覚的にファイルの移動や削除ができるので効率的に作業できると思います。

zakey336x280

zakey336x280

-Job, Private

関連記事

no image

Macのオススメブラウザ『Opera』

ロシアではシェアを40%以上の伸ばしているそうです。

no image

Macのマウスを分解する

先日から使用していたMacのマウスのトラックボールが効かない。

no image

Googleの新機能。ストリートビュー。

Googleマップの新機能でストリートビューというのが出ました。 これはおもしろいですねぇ、本当に歩いている感覚になれます。 解説していこうと思ったんですが、Googleが良い動画を出して いたのでお …

no image

Racksackのシリアルナンバーを無料配布中

ファイル圧縮・解凍ソフトの「Rucksack」のシリアルナンバーを無料でゲット。

no image

Safari 5で1Password 2を使う方法

Safari 5にアップデートしてからツールバーの表示がありません。