グッドウィル廃業へ

ニュースやネットで知っている方も多いかと思いますが、人材派遣大手のグッドウィルが7月末で
廃業します。コムスンの問題や従業員に逮捕者が出るなど色々問題になってましたが、遂にですね。

私も前職は中堅派遣会社に新卒で入社して約2年半ほど働いていました。その頃からやはりグッドウィルの
情報は聞いていましたが、あまり良い情報はありませんでした。(自分のいた会社もグレーゾーンはあったはず)

派遣ってなんなんでしょうか?特定の仕事ができる(デザイナーやプログラマーなど)人の確保に困るので
派遣を利用する。これはわかります。実際、特定労働者派遣というのをメインにやっている会社もあるでしょう。
それに主婦や学生の方が「1日だけ」「夏休みだけ」と短期間で仕事する時には利用出来ます。

前職でそれを生業にしていながら言うのはなんですが、新卒で入社した頃は、「人の仕事に関するお世話ができる、
おもしろそうだ」と思っていました。でも入社して時間が過ぎる毎にそれがルーティンワークになり、
本当にその人の事を考えて仕事が出来ているのか、疑問に思ってきました。それが退職の原因だったのかも
しれません。

秋葉原の事件後、日雇いの派遣を無くしていこう、という流れになっています。もし日雇い派遣が無くなると、
日雇いで働いてる方はどうすればいいのでしょう?でも改めて考えてもらいたい!
派遣会社に斡旋されて命令させるより、アルバイトの面接に行ってみましょう!多少遠くても、多少安くても、
多少しんどくても、あなたはそれで派遣会社からの束縛はなくなり、生活は安定するんです。
一歩を踏み出しましょう!!

私の父親は数年前に40半ばで勤めていた会社の業務縮小で退職しました。でも父親は
それをきっちりと受け止めて、今はアルバイトですが他の仕事先で勤続しています。前職の業務よりもしんどく
なったはずですし月収も少なくなった、人間関係も築かないといけない。それを受け止めて生きている。
雇用形態なんて関係ない、月収なんて関係ない、私は父親を尊敬します。

日雇い派遣を「ワンコールワーカー(電話1本で呼び出させる労働者)」という意味だそうです。
こんな言葉無くなればいいのに。。。

関連記事

TOP