zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Job

Premiereを触っていて思うこと。

投稿日:

自分時間の動画を作成する際に、Premiere cs3で作成します。
動画を切ったり貼ったりエフェクトをかけたりして作成するんですが、
いつも触っていて思うことがあります。それは、

「人の感覚が遅いこと」

Premiereの中では動画内の1秒を5分割ぐらい(0.2秒単位)で見れます。
例えば、人が「まずは、・・・」というのを「ま」と「ず」と「は」で区切って使うことも可能です。
人は1秒間でかなりの数の文字を話せますが、それを区切れます。

でも使っていると、人間の反応(私だけかな?)が遅いんです。
目で動画を見て、耳で聞いた部分にマウスで移動しても1秒ぐらい遅れてます。
機械も当てになりませんが、人間も当てになりません。

<追記>
自分時間の動画作成の際によくNHKのプロフェッショナルを参考にさせてもらってます。
非常によく作られてて知らない人が出てても見てしまいます。
見てて思うことは、やはりオープニングが決め手だということです。
最近見てオープニングだけで鳥肌が立ったのが下記のものです(笑)
埋め込みが無効になってたのでYouTubeに飛びますが、是非見てみてください!

professional.jpg

zakey336x280

zakey336x280

-Job

関連記事

no image

IE7でCSSを読み込まない。。。

今までどおりHTMLを作成し、CSSを組んでIE7でアップする、とするとCSSが読み込めてないこと があります。。。まったく面倒なIE7です(^^; ググってみたところ文字コードの宣言をはじめにしない …

no image

講座をやってきました。

期間としては2日間で約6時間、講座名は「動画作成講座」。

【css】Twitterのウィジェットの幅と高さを調整する

Twitterのウィジェットの幅と高さを調整する方法です。 公式の形だと高さは300px以上・幅は250px以上となっていてそれ以上の設定ができません。 これは公式の形をcssで調整して各サイトで使用 …

no image

かっこいい=見やすい、ではない。

本日ブログのデザインを変更しました。黒地に白文字はチカチカする、とのことだったので 変更変更。いろいろ試行錯誤しましたがデザイン重視でいくと「かっこいいなぁ、 でも毎回これ開くの?」てなる。ブログは自 …

no image

Safari 5でfirebugを使用する方法

Firefoxはアドオン等で拡張すればかなり使えます。でも重いんです。