Safari 5でfirebugを使用する方法

Job
スポンサーリンク

Firefoxはアドオン等で拡張すればかなり使えます。でも重いんです。起動やらページ移動でもっさり動いてるのをみてると「早く動いてほしいな〜」と思ってしまいます。そこで最近では標準で搭載されているsafariを使用しています。前回の記事でも記載しましたが、1passwordも使えるようになったので重宝しています(前回の記事はコチラ)。
しかしページのコーディングをしているとやっぱりfirebugが良いのです。その昔firebug liteというのがあってほんの少しだけfirebugを使用できる機能がありましたが、ほとんど使えませんでした。

safari 5でfirebugを使用する方法

そこで調べましたら、ありましたよ!さすがsafari 5です。参考にさせていただいたのはコチラの記事。ダウンロードしたりすることもなく使用する事が出来る開発者の性能ですが、簡単に記載すると、

1、Safari>環境設定>詳細>メニューバーに開発メニューを表示にチェック。
2、開発メニューからWebインスペクタを表示。

これでスタイルシートにマウスオーバーするだけで使用可能になります。さすがsafari 5。ますます手放せなくなってしまいました。