zaKEY.net - WordPress・iPhoneなどのブログ -

コポキャラの岡崎邦彦(ザッキー)の情報サイト。WordPressやらEC CUBEやらiPhoneについての情報を書いていきます。

Private

顔認証+α

投稿日:

lumix
最近のデジカメにはおもしろい昨日が付いています。顔認証や笑顔認証といった機能で、顔認証は人の顔をデジカメが理解してそこにピントを合わせてくれる。笑顔認証は、人の顔が笑顔になったらシャッターが落ちたりする。もしかしたら間違ってるかもしれないがたぶんこんな機能。

でも最近はそれに+αした機能がLUMIXに付いた。その機能が「個人認証」。その名の通り個人の顔を理解してピントを合わすのだが果たしてこの機能はいるのかなと思う?

LUMIXのサイトでは『個人認識が役立つのはこんなシーン。観光地の人ごみの中での記念撮影も、大切な人にピントがぴたり。イベントの入場行進や団体演技など手前に他の人がいても、奥の撮りたい大切な人の顔を認識。』とある。ん〜なるほど、と思うがなんとも自己満足な機能な気がしてならない。

zakey336x280

zakey336x280

-Private

関連記事

no image

ブラウザでできる画像編集webツール「pixlr」

無料で画像編集に使いたいという方はいらっしゃると思います。

no image

eco という考え方。

先日取材させていただいたkent FUNAYAMAさんも出演していたeco fes 2008。 E・C・O (Ecological Creative Organization)プロジェクトは、「エコロ …

no image

次期PSPはスライドでタッチパネル?

巷では話題になっています次期PSP。

no image

ストリートファイターIV

私たちの年代なら一度はやったゲームでしょう。リュウとか使ってたかぁな(^^; 今のは2Dではなく3Dになってるので非常におもしろそうです。 機会があればまたやってみよう!

no image

Macでテレビを見る方法。

仕事中で見るわけではありませんが、昼食中などにテレビを見たくなります。