顔認証+α

lumix

最近のデジカメにはおもしろい昨日が付いています。顔認証や笑顔認証といった機能で、顔認証は人の顔をデジカメが理解してそこにピントを合わせてくれる。笑顔認証は、人の顔が笑顔になったらシャッターが落ちたりする。もしかしたら間違ってるかもしれないがたぶんこんな機能。

でも最近はそれに+αした機能がLUMIXに付いた。その機能が「個人認証」。その名の通り個人の顔を理解してピントを合わすのだが果たしてこの機能はいるのかなと思う?

LUMIXのサイトでは『個人認識が役立つのはこんなシーン。観光地の人ごみの中での記念撮影も、大切な人にピントがぴたり。イベントの入場行進や団体演技など手前に他の人がいても、奥の撮りたい大切な人の顔を認識。』とある。ん〜なるほど、と思うがなんとも自己満足な機能な気がしてならない。

関連記事

TOP